リンカ・ワイアット(クロムマグナVver.)【好きな精霊/ウィズ】



AS1
AS2
AS自傷系のアタッカーではありますが、彼女はその中でも扱いやすいタイプの精霊だと思います。
私がそう感じた理由は次の3つです。
①自分の好きなタイミングで自傷ASを止めることができる
AS自傷スキルは、あくまでもAS2(Lモード発動時)の時だけなので、体力僅少になったらあえてSSを使って回避ということができます。
②種族が戦士だからステータスを上げやすい
デッキ構築時にステ上げしておけば安心です。
 
③ウシュガに助けてもらうという選択肢もある
同じ火属性なので、起死回生持ちのウシュガさんという最後の砦があります。
正直、AS自傷系の精霊は今まで敬遠していました。
敵からのダメージ以外にも、毎ターン消耗するなんて怖いと´д` ;
 
そんな小心者の私でも彼女なら結構安心して使うことができています( ´ ▽ ` )
 
 
 
 
SSのチェインプラスもマトイのように使い分けができるのも良いです。
 
最短2ターンで発動させれば短期決戦に持ち込めるかもしれないし、チェイン切れ時に備えて温存するのもアリです。
夏リンカや、雷属性オンリーのクエストだったらリルムとか、とにかくチェイン系アタッカーと組ませるのも面白そうですっ。
試しにリンカを入れて弐式に挑んでみた時のデッキです。
これでも5〜8位に入れました(正確な数字は忘れてしまった…)。
このデッキを組んでみて気付いた事…戦士の複属性(火水)には、しょこたんが居る。
見たまんまですがね。
何せしょこたんはリーダースキルという泣く子も黙るAS持ちですから、やっぱりリーダーに置いた方が…でもそうするとリンカの声が聞こえないし…とよく葛藤してます´д`