アユタラ〈ステージ15〉クリアデッキ【アユタラ15/15-4/ウィズ】

〈SPスキルでクリア〉と〈全問正解〉を同時にクリアすることは出来ませんでしたねσ(^_^;)
結局、4パターンのデッキで攻略しました。
これから全デッキ書こうと思いますので、良さげなのがあれば参考にして下さいm(._.)m
※一応、アユタラエリアのクリアのみを目指すならば①②だけでも。
サブクエコンプも目指す場合は③④も参考にしていただければと思います。

※個人的には…【15-1、15-2、15-3】は③、【15-4】は④がオススメかなぁと、サブクエクリア後に感じました。
(何とも手持ち次第ですよね…^^;)
では、順番にデッキを書いてみますね_φ(・_・
アユタラ15 糸をひく黒幕は
①【15-1、15-2、15-3】
術師バランス型デッキ(やや火力不足)
ソフィ&リルム
サネー
イズロム
ベルナデッタ(Xmas ver.)
ティファ
このような術師デッキでもクリアできました。
見破り2体、AS回復2体、異常状態回復ありとそこそこ安定したデッキですが、ただ全体に攻撃力が低いです。
その為…長期戦になる→パネル事故の末に誤答のパターンに陥りやすかったです。
あー、でも多色パネルに強い方ならイケるかもしれませんねぇ。
②【15-4】
超チェイン依存のデッキ(誤答注意)
セイ&スオウ
セイ&スオウ
マトイ
ティファ
ベルナデッタ(Xmas ver.)
アタッカーもヒーラーも、7チェイン以上積まないと最大能力を発揮できないデッキです。
セイ&スオウは10チェインさえ至れば安心、奇数調整してあればより安心です。
と言いつつ、結局2コンしてクリアしました。
ともあれ、これでアユタラエリアをクリアすることが出来ました。
ティアもゲット!
だがしかし、まだサブクエコンプがまだこれだけ残っていました↓
見事に穴だらけ…主に全問正解系が残っちゃいましたね ^^;
そこで、全問正解クリアを優先したデッキを以下のように構築しました。
③【15-1、15-2、15-3】
全問正解優先デッキ(一応ノーコン出来た)
ライサ
セイ&スオウ
マトイ
イツキ(バレンタインver.)
ベアトリーゼ&エルト
全問正解優先デッキなのですが、このデッキには見破りが1体もいません ( ゚д゚)
発想をちょっと変えて、自身のトナメ13段デッキを参考にして作りました。
(異常状態回復持ちと交代した程度ですが…)
(長期戦の影響による)パネル事故が発生する前に、単色パネルが無くならないうちに少ないターンで終わらせよう。
そんな感じの、ちょっとトナメに挑むような感覚でいったら、意外とスムーズにいきました。
ライサの毒スキルによって、鉄壁も早く突破できます。
ただ、毒スキル要員にライサを使う場合は、全属性AS回復要員を入れる必要があります。
ライサはあくまでも火属性なのでね ^^;
④【15-4】
全問正解優先デッキ(注意:コンテ必至)
サネー
ティファ
ベルナデッタ(Xmas ver.)
セイ&スオウ
セイ&スオウ
エリア最終ステージはやはり別格ですよね ´д` ;
ここでは、クロマグVラスト時と同じ戦法をとりました。
⑴ポイントは、見破り2体と味方全体自傷スキル2体を入れてデッキを作ることです。
⑵まずは見破りもしつつ、とにかく連続正解を目指します。
⑶しかし、いずれ水パネルが切れる時が訪れます。その時です。
味方全体自傷スキルを2体連続発動させて全滅させます。
⑷クリスタルを消費してコンテニュー
⑸コンテニュー復活時は、Lモード&スキル発動可能状態になってますから、また⑵〜⑷をひたすら繰り返します。
…まとめてるようで、まとまってない文章ですみません´д` ;
要するに、味方全体自傷スキル2体を入れることによって、自分の好きなタイミングで「リタイア→コンテニュー」を繰り返すことが出来るようになります
「リタイア→コンテニュー」をコントロール出来るのが肝です。
そんなこんなを繰り返しながら、結局3コンしてクリアすることが出来ました。
これにてサブクエコンプ
ティアのL進化もできました
一気に書いた文章だから、大分長文になってしまいました。
すみません∩(´;ヮ;`)∩
魔力半減とか、クリスマスver.配布期間とかも迫ってたから焦っちゃいましたよねっ(言い訳…
ともあれ、アユタラクリア出来て良かった!
これでようやく八百屋やロストエデンやコナンやドルキマスハードに着手できます。溜め過ぎたっ。笑
ではでは( ´ ω ` )

↓クリック(投票)頂けると嬉しいです(._.)